2009年09月24日

生物多様性入門⑥ 生物多様性と企業、そして私達

category: 生物多様性




生物多様性入門⑥ 生物多様性と企業、そして私達


 


世界や日本の政治の世界で、重要性が注目させている生物多様性ですが、そもそも生物多様性に影響を与えているのは、私達ひとりひとりの生活や、それを支える企業活動です。


 


世界では、生物多様性条約の意義に賛同し、目的達成のために取り組むことを約束する「ビジネスと生物多様性イニシアチブ」という動きがあり、世界中の企業35社が参加しています。そしてそのうちに9社が日本の企業です。また国内でも、政府が、生物多様性の保全に取り組んでいます。


http://www.biodic.go.jp/biodiversity/


 


また今年8月には、企業が生物多様性の保全を行うためのガイドラインが発表され、積極的な取組の支援が進めています。また、民間では、生物多様性の保全を目指して積極的に行動する企業が集まり、共同研究を行う「企業と生物多様性イニシアチブ(JBIB)などが発足しています。


 


企業の活動には私達も注目していきたいですが、企業活動は消費者の意識に支えられるものです。私たちが生物多様性の大切さを考え、商品を選ぶ時にその視点を持つこと、ペットやグリーンなどの外来生物を適切に取り扱うこと、そして国の政策や企業の活動に目を向けていくことが、生物多様性を守る1歩に繋がるのではないかと考えています。


 


地球も生物も私達の暮らしも繋がっている、そう思うと、毎日の生活や商品を見る目も変わってくるかもしれません。地球の未来のために、そして新しい価値観を持った充実した生活を送るために「生物多様性」は私達に大きなヒントを与えてくれているような気がしています。そしてフォレストーリー・プロジェクトも皆様のアクションの1歩をお手伝いできれば…と願っています。


 


(入門編終わり)


 


●終わりに●


入門編でお伝えできなかった内容は、ゆくゆくレポートの紹介などでご報告ができればと思っております。皆様のご意見もお待ちしています。

フォレストーリー・プロジェクト公式ブログ