2010年05月14日

環境ビジネスウィメン

category: ニュース

おはようございます。ここ数日、東京は五月晴れの爽やかな日々が続いて気分が良いですね。
都内では、浅草の三社祭りも今日から始まりますし、だんだん初夏の装いにシフトしてきている感じがします。

ところで先日、 「フォレストーリー・プロジェクト」立ち上げメンバーであり、プロジェクト運営事務局スタッフの梅原由美子が、
環境大臣への具申を行う第4期環境ビジネスウィメンに選出されました。

環境ビジネスウィメンとは、環境分野で起業し事業を展開している女性起業家が参加し、環境ビジネスの今後の可能性や国の政策への具申を環境大臣と共に行う会合です。2010年の活動テーマは、やはり「温室効果ガス排出25%削減や生物多様性保全」が主だったものとなってきます。 

DSCF3849 mini.JPG今期追加された9名の新メンバーには、サステナ代表のマエキタミヤコさんや三菱UFJ証券株式会社クリーン・エネルギー・ファイナンス委員会副委員長の吉高まりさん、A seed Japan 事務局長の三本裕子さんなど、広告関係者から金融、環境コンサル、NPOまで幅広いジャンルの方々が選ばれています。そしてみなさん、環境分野の第一線で活躍されている錚々たる面子ばかりです。このような機会をいただき、フォレストーリーとしても皆さんの声を通して、生物多様性保全への政策提言を現場から政府関係者に届けられるよう、より一層邁進してく所存です。
またこのブログでも活動報告していきますので、今後ともご愛読の程よろしくお願いします。

フォレストーリー・プロジェクト公式ブログ