2010年06月07日

第5回ロハスデザイン大賞2010に丹羽さんが!

category: ニュース

みなさん、こんばんは。書き込みが滞っているうちに、季節はすっかり水無月(6月)に突入しましたねー早いものです。にしても梅雨の爽やかなこと。

さて前々からツイッター上では、つぶやいていましたが、昨年フォレストーリーが「コト」大賞を受賞した、ロハスデザイン2010の発表が先週土曜(6月5日世界環境デー)に行われました!

そして今回「ヒト」部門で、丹羽順子さん(サスティナビリティ環境家)が受賞されました。(http://www.lohasclub.jp/lda2010)実は、丹羽さんはフォレストーリー立ち上げに際して、プロジェクトHPのディレクションを担当してくださった方であり、事務局スタッフである梅原にとっては大学の旧友でもある、我々にとってはとても縁の深い方なのです。

彼女は環境問題に関する映像制作・イベント企画・翻訳・司会などをフリーランスで行っており、主な活動に「XChange(エクスチェンジ)」(http://letsxchange.jp)というお洒落な古着の交換会があります。この活動の背景には「物々交換のチェンジ」と、「日本では一人当たり年間約10kgの洋服が消費されているという状況を変える」という2つのメッセージが込められています。固定の店舗はなく、イベントなどに不定期で出展していますので、みなさんも機会があればぜひ「お洒落×エコ」を体験してみてください!

また丹羽さんはこの春からJ-WAVE(FM81.3)日曜朝6時~の「ロハスサンデー」でナビゲーターもしています。(http://www.j-wave.co.jp/original/lohassunday)
フォレストーリースタッフも早起きしてたまに聞いていますが、ホットでタメになる環境の話題と良い音楽が聞けて、朝から良い気分で目覚められることうけあいですよ。

という訳でフォレストーリーとしては2年連続、プロジェクト関係者が受賞して、嬉しいニュースとなりました!!

フォレストーリー・プロジェクト公式ブログ