2010年06月22日

進学塾SAPIX小学部主催「ecoんく~る」

category: ニュース

こんにちは、本格的に梅雨入りですね~。でもそんな気分を吹き飛ばすWカップの盛り上がりにみなさん、毎日寝不足なんじゃないですか?
そんな中フォレストーリーとしてはまたまた嬉しい協賛のニュースです。

進学塾のサピックス様が毎年2005年から開催し、今年で5年目となる「第5回 ecoんく~る」の入賞商品に「植林証明書」が提供されることになりました!

このコンクールは「think glovally , act locally(地球規模で考え、足元から行動しよう)」を合言葉に、全国各地の小学生が環境を守るためのアイディアを公募し、優秀者には主催者側から「受賞」と特別な「学びの場(環境学習ワークショップ)」が与えられるというものです。
応募部門は、「エコアクション」、「エコアイディア」、「エコポスター」の3部門からなります。毎年、大人顔負けの論文やアイディア作品が発表されるそうで、将来の環境をになっていく小さな大人に、私たちも学ばされることが多いようです。ついつい今の大人は省エネ、節約などなど「エコ」といえば、「豊かさを捨てる」といった後ろ向きなイメージを次世代に押し付けがちですが、子供たちがいまより楽しくて心豊かな未来を描ける支援していきたいですね。

そんな夢のあるコンクールに、フォレストーリーもご協力いただき、喜ばしい限りです。子供たちとともにフィリピンの苗木もすくすく成長し、いつか鳥がいっぱいの森が出来ることを想像しながら、11月の表彰式に今年はどんなアイディアが飛び出すのか、今から楽しみです。

フォレストーリー・プロジェクト公式ブログ